頭の中は異空間

ものづくり中心

デフォルトpythonからpyenvへ乗り換えるときの落とし穴について

 ふと自分のmacに入ってるPythonのバージョンを確認したら3系でやっていたつもりが2系のままだったのでアップデートしてみました。しかし数時間詰まって大苦戦…

 何が起きたかというとpyenv global 3.8.2でバージョン変更したのにpython -Vしてもデフォルトの2.7.16から変わらず。解決策をググるとそれなりに似たようなエントリがいくつも見つかるのですが、そのどれを試しても自分のだとだめだったので備忘録としてここに解決策を記しておきます

 結局こちらをヒントにようやくゴールへたどり着きました…
ottan.xyz

 macに入っているデフォルトのpythonのバージョンは2.7.16

~ $ python -V
Python 2.7.16

このままではpyenvでいくら3.X.Xに切り替えても意味がありません。先にまず2系を3系に切り替える必要がありました。

~ $ /usr/bin/python3 -V
Python 3.8.2

先にpyenv globalでpyenv-versionを3.8.2にしていたので切り替える先のPython3のバージョンが3.8.2です。これにaliasを張ればいいだけでした。

~ $ alias python=/usr/bin/python3
~ $ alias pip=/usr/bin/pip3
~ $ python -V
Python 3.8.2

この設定を.bash_profileにでも書いておけば毎回設定し直す必要もなくなります。

これで無事変わりました。