頭の中は異空間

ものづくり中心

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

html動的編集後の要素にイベント追加するには

どうも。 JavaScript(以降JS)でappend, prepend, after, before等でhtml要素を動的に追加/削除した場合に、その変更後要素に対してイベントを追加する時に困ることがあると思います。ajaxなんかもそうですね。 コード上はどう考えても動くはずなのに、どうな…

PC修理 | 復活までの道程

どうも。 ここ最近、デスクトップPCがイカれたことで修理が必要になったので、修理までの道程をまとめます。 どどど童貞ちゃうわ!! 今回はBIOS異常がなく、立ち上げること自体はできる状態だったのでまだ救いようがあって、業者に修理に出さずにすみました…

Google Apps Scriptを用いてもっと便利にmail管理しよう

GoogleドキュメントをはじめとするオンラインサービスによってOffice製品ばりの機能を利用できるのは有名ですが、それをさらに便利に使いこなす機能があったことを最近知りました。 Google Apps Script(GAS)によってスクリプト形式で、エクセルでいうマクロ…

難しいこと考えずに見れる一昔前の映画

最近映画を観てなくて、久しぶりに少し昔のをツタヤでまとめて借りて観ようと思ったので、ついでに帰宅後くたくたな状態でも観れる映画をいくつかピックアップしてみました。 最近のはよく知らないため、載せません。。 別に批評したいわけではなくて、簡単…

一度書いた記事は何度も見直したほうが絶対良いっていう話

どうも。 もう半年くらい記事を書き続けていて、その都度やっぱり一度で自分でも納得いく記事を書くのは難しいというのと、考えながら書いていたつもりが途中結構ハチャメチャな文章を書いていることが多いということに気づきました。 どうハチャメチャかと…