頭の中は異空間

ものづくり中心

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エンジニアとしてのキャリアプランについて考えてみたこと

どうも。 社会人歴、今年でもう6年目になります。大手企業なら中堅どころって感じでしょうか。 あっという間に数年が経ってしまったものの、過去の自分が目指していた姿とは程遠いなと思うと、ちょっと焦りを覚える。 しかし別にキャリアプランを考えていな…

JSをふんだんに使ったサイトを構築する際の注意点

どうも。 ES6の時代がもうそろそろやってきますね〜。 JSも進化してるってことでしょうけど、そもそもJSなんて多用すべきじゃないって意見もあるし、使い所が正直かなり難しい言語だなと個人的にも思います。これから独自でホームページを立てようとしている…

何でも一から作ってみるのも選択肢だっていう話

どうも。 便利なフレームワークやツールが溢れてきて、何か作りたいと思ったら社内システムだろうがwebアプリ、スマホアプリだろうがゲームだろうがロボットだろうが自分一人でも知識さえあれば作れてしまう時代だな〜とつくづく思います。ただ、実際には1か…

新しいgemを入れる(+Ruby Version Upgrade)時に気をつけること

どうも。 Railsで様々なgemを追加する機会がありますが、その度に依存性に困らされた経験を持つ人は多いと思います。自分もその一人で、何度も都度調べるのも面倒だと思ったので覚書として手順とそれぞれの役割を簡単にまとめます。 Gemfile修正 bundle inst…

【コーディング】初学者がやりがちだと思う過ち

どうも。 開発を始めたばかりの初学者や学生、研修上がりでまだ慣れていない新卒のエンジニアたちの多くがやりがちだと思うポイントを、自分の経験も交えてまとめてみました。 最初は作るだけ作って、後でまとめてリファクタリング 昔のコードを保守開発する…

無駄な苦労は引き継ぐなの巻

どうも。 やってきました無駄なルール化。 組織が出来てくるとどうしても、みんなを縛り付けたがる人が必ず出てくる。有害ではないでしょうか。。 何か障害が起こると、それが大したことでなくても大事に捉え、余計で窮屈でしかないルールを追加する。そして…

【Rails】Rails環境構築のおさらい - 基礎の基礎(Unicorn + Nginx)

今月から真剣にwebサービス作りに励むため、今までおろそかにしてきたRailsの環境構築、つまりサーバの設定とかインフラチックな部分を学習し直しました。今はMacBook Air上で暫定的に動かしてますが、今後はたぶん、定番?のさくらVPS上に構築することになる…

JSで外部CSVをドラッグ&ドロップして中身をいじるロジック

どうも。 自分の練習用&ライブラリ増強のために掲題のJSを書いてみました。 JSでファイル読み込みなんてしないな〜と思いつつも、あったらいつか便利な時が来るかも!なんて気持ちもあったので作ってみました。 ここではドラッグ&ドロップでファイル読み込み…

資格などの”試験”の点なんて気にするな

どうも。 世の中の資格という資格はことごとく点数で合否が決まり、1点でも足りなければアウト、という分かりやすい判断がされています。これ、もううんざり。 最近やったスキル診断もそうだけど、結局これって役にたつの?っていうところ。その試験に受かっ…