頭の中は異空間

ものづくり中心

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

JS, CSSでクリックしてラベル選択を書いてみた

どうも。 UIの一つとして使える、クリックしてラベル付けをする挙動をJS, CSSを用いて実装してみました。jQueryで書いててネイティブに起こすのは大変なのではてぶ上では実装してませんが、codepenとかですぐ試せるはずなのでお試しあれ。 HTML <div class="wrapper"> <div class="contents"> <div class="panel_area" id="panel_upper"><ul class="proposed"></ul></div> <div id="panel_lower"> <ul class="proposed"> <li></li></ul></div></div></div>

はてなブログ上でJS, CSSコーディングする手順と一工夫!!

どうも。 前回に引き続き、はてなブログ上でコーディングする場合のやり方に触れつつ、テンプレ的にこれから私個人としても使いそうなデザインをメモっておきます。 おさらい 記事全体に共通のデザインを当てたい場合 個別の記事にスタイルを当てるには? 簡…

はてなブログ上でコーディングするときの注意点!!

どうも。 ここは隠れている 時々、ただ記事を書くだけじゃなくて遊ぶ心を持たせるために、また個人的なスキルチェック(?)のために記事を書きつつスタイルやJSをいじっていました。 同じ内容でも色を変えたり見出しを強調したり、文字をマウスオーバーさせた…

健康でいるためには結局金がかかる説

どうも。 食事が楽しみの大部分を占めるようになってから色々な身近な食品、料理メニュー(主にc○○kpad)を見てきました。時にはテキトーなコンビニ食とか外食で済ませるのもいいんだけど、飲酒とか喫煙、ジャンクフードはやっぱり避けた方がいい。 安かろう悪…

入社後は自分用Wikiを作ったほうが良い理由

どうも。 自分用Wikiってなんだ?となるので簡単に書くと、普段の業務を円滑に進めるためのオリジナルメモのつもりで使います。 特にIT系のようなPCを使う仕事内容に当てはまりますが、例えば必要な権限が何で、誰が何を知ってて、このサービスの仕様がどこ…

実家に帰る時期をずらすのは利口だっていう話

どうも。 そろそろGWも終わりに近づいてきて、鬱になっている人が多いであろう中、悠々と休みを取ってみる。これは中々に楽しいw というのは冗談として、実際に周りの休みに合わせる必要は必ずしもあるわけじゃ無い、ということが言いたいです。 盆や正月、G…