頭の中は異空間

ものづくり中心

2019-01-01から1年間の記事一覧

Chromeで複数タブを開きがちな人にとって便利なOneTabをタスクリストのように使ってみる

最近知った便利なタブ管理ツールについて。 chrome.google.comネットサーフィンをし続けていると気づいたらタブがめちゃくちゃ増殖していてどれがどれだかわからなくなることが結構多いように感じたので入れてみたら問題が解消されました。あと、chromeはメ…

Chrome拡張機能追加時に出る「アクセスしたウェブサイト上にある自分の全データの読み取りと変更」って何?

google extensionを追加するとき、ちょっと怖い警告が出てくることが多いです。今更ですが気になってちょっと調べてみたら以下の記事が見つかりました。 英語版だと「it can Read and change all your data~」と出るのでそっちでググってます。 www.howtoge…

【Django】ローカルでキャッシュバスティングをして、staticファイルを即時反映させよう

もうwebで開発をするのなら当たり前ですがjsやcssの修正を反映させるにはキャッシュをどうにかしないといけません。 Django初心者の私が軽く調べてみたところ、Djangoには最初からその機能が備わっているとのこと。 blog.xoxzo.com Djangoでは本番にデプロイ…

【Django】何もしてないのに急にコードが動かなくなったらバージョンを疑えという話

Djangoでログイン、ログアウトを実装中のあるとき、logoutを読み込もうとするともうないのでエラーが返されるようになりました。なんでじゃ。 from django.contrib.auth.views import logout, LoginView ImportError: cannot import name 'logout'それまで正…

【Django】heroku local実行時にstaticファイルが必ず404になる件

今回からはてな記法に変えてみました。コードにシンタックスハイライトを楽につけるにはこうするしかなかったのです。Djangoでstaticファイルをただ読み込ませるというだけの単純なはずの作業で数日間大苦戦したので、このような邪悪は処罰しようと思い、後…

【AWS】ACMに登録したSSL証明書の有効期限切れしてしまったときの対策

AWS

またまたやらかしてしまいました。 なぜかACMに登録済みのSSL証明書の自動更新がされておらず、前回のような期限切れ注意的なメールも届いていなかったため実際に期限切れになるまで気づきませんでした。 赤字で「期限切れ」というパワーワードが刻まれてい…