頭の中は異空間

ものづくり中心

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログを書く理由

どうも。 このブログも書き始めてから早4ヶ月。途中まではほぼほぼ毎日書いていたけど、最近は少し停滞気味。ネタがなくなってきたからかな? ともかく、私がブログを書き始めたのは、大した理由ではなくて今まで思ってたけど頭の中にためていていつの間にか…

JSでmaxlength, スクロールメニューの挙動を実装

どうも。 JSで、HTML5の便利機能maxlengthを指定できるようにしました。でもクロスブラウザの対応すると、一部というか古いIEだと対応してなくて設定しても意味ねーし!ってことになることもあるでしょう。いい加減最新版使えよ、って思うところですがしっか…

HTML5をカバーできない古いブラウザをカバーすべきかどうかの判断

どうも。 HTML5, CSS3が標準化されて久しくなる頃と思います。便利な機能をフルに使ってUI, UXを改善することが可能になるのでメジャーなサイトでは取り入れない選択肢はないでしょう。しかし対応状況からするとどうやらブラウザごとにはいくつか欠損してい…

クリックすると消えるゴーストボタンの作成

どうも。 ふとしたきっかけでゴーストボタンを作ることになったので、ちょっとチャレンジ。せっかくなので、CSSのみで作るのでなく、クリックすると消えるタイプを作ってみようと思います。ニコ動の再生ボタンと一緒に表示されてるアレみたいなものです。 JS…

HTML上に書いたコードをtermnialの様に色分けするロジックをJSで書いてみた

どうも。 何らかのコードをhtml上に記載する場合、それがメモ帳みたく単なる文字列になってたらなんか残念ですね。 そこで、すぐ思い当たる点として、有名なgoogle code prettifyを使うといいでしょう。 github.com でも、それだと話が終わってしまいます。 …