頭の中は異空間

ものづくり中心

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

BackboneJS, AngularJS無しで外部HTML読み込みするコード

どうも。 HTMLの一部を動的に書き換える方法としてはappendやbefore, ajaxなどといった手段があります。HTMLを動的に書き換えるのには、BackboneJSとAngularJSを使った書き換え方法もあります。でも新たにライブラリを習得するのも面倒なのでもっと簡単にや…

SF好きにお勧めしたいミチオ・カクの本

どうも。 SF映画とかゲームの中に当たり前に出て来るワープ、テレポート、魔法、意思を持ったマシン、宇宙エレベーター、ライトセイバー、etc これらは今でこそ架空の出来事だけど、今後テクノロジーが進化していけば実現する可能性が見えてきます。そんな絵…

Gitを便利に使うためのちょっとした工夫

GIT

どうも。 開発時に戻しが出たとき、commit単位で戻さずファイル単位で戻すようなことをやっていると非常に効率が悪いです。そこでcommit単位でrevertしたり履歴をいじりたい場合のためのちょっとした工夫をしてみます。 特定の機能、ファイル単位ごとにcommi…

勇気づけられる曲、落ち込んだ時に聴くと良い曲(主にアニメ)

なんかあって落ち込んでも、そこで奮起して立ち直るには音楽の力を借りるのは中々良い手段だと思います!歌詞からして元気付ける気マンマンの何曲か、知っている限りを挙げてみます。 勝利の歌 (ダンデライオン) begin the TRY (森久保祥太郎) The Biggest D…

SF好きにお勧めするアニメ

どうも。 仕事一辺倒ではきついのでちょっと一息ついてアニメでも観ようと思ったので、せっかくなのでお勧めできるハイクオリティだと思うアニメを列挙してみます。 SF好きだし、SFを。 ネタバレにならない程度には解説を入れてみました。あらすじはググるべ…

Railsアプリ作成のために便利なコマンドを自作しよう

どうも。 複数のサービスを運用するようになったらunicornのstart, stopを毎回コマンド1つずつ打つのも面倒でしょうから、予めコマンドを登録しておいて一発ですべて起動/停止出来るようにしたほうが楽じゃね?ということで、実際に作りました。 下記を参考…

複数のRailsアプリを同一サーバ上で動かす方法

前回書いたRailsの記事では単一Railsアプリを単一のサーバ上で動かす想定でした。 しかし小さいサービスとか機能であれば複数を同一サーバ上で動かしたほうがリソース上効率が良いはず。 というわけで、Railsアプリを同時にunicorn + nginx環境で動作させる…

技術書買う時に心がけてて良かったこと

どうも。 技術書、参考書を買う時に迷うことが多いので自分なりのルールを決めました。 小説とかと違って値段結構するし、重たいのが多い。買って後悔しないために、守って良かった俺ルールを書きます。 これぞバイブル 段階にあった本を買う 必要な時に買う…

熱くなれる作業用BGM集(inst only)

どうも。 作業したいけどどうしても音楽がないとダメって人やカフェで待ち合わせがあるけど周りの無駄話という名の騒音でうるさい、近くで工事してて迷惑、などどいう場合に、熱くなって自分の世界に完全に入り浸りたい時に使えるであろうインストをまとめて…

【CSS, JavaScript】ちょっとしたネタや知ってると便利な知識

どうも。 知っておくことでちょっとした落とし穴を回避出来そうな知識と少しだけ便利なテクニックをば。 divの中身を敷き詰める JSのイベント発火 イベントを登録してそれを発火させるとき、普通はクリックしたら~とかマウスオーバーしたら~という条件で発…

JSっぽい挙動をCSSだけで表現 - チェックボックス、ラジオボタン

HTMLとCSSのみで便利な挙動と見た目を作ってみました。 比較的よく使うフォームの一部をCSSで装飾してやることによって、よりスタイリッシュさを出します。大事なことは、JSを一切利用していないこと。つまり、バグで動作しないリスクがないということです。…