頭の中は異空間

ものづくり中心

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

インラインイメージ生成と画像リアルタイムアップロード

どうも。 画像のアップロード機能って便利ですよね。そして、画像を表示する時のinline imageも合わせて使えると、サイトが大規模化した時に対処しやすい。一度に表示する画像数が増えると、レスポンスひどいですからね。 でも一から作り直そうとするとやっ…

redmineなどの情報コミュニケーションツールはわかりやすく書こうよ…

どうも〜やってきました意味不明なチケット。あまりにも独特な「自分の言葉」で書かれたかなり難解な文章で本文が締めくくられている!開発やってて、これは中々にイライラするぜ!ということで、直接対話しない場合のコミュツールを使う場合の愚痴をちょっ…

あえて納期を先延ばしにする勇気

どうも。 今日は久しぶりの有給なので余裕のある状態で、落ち着いてこんなタイトルにしてみました。これも一つの自己管理として重要だと思ったので。 まあIT系だとどうしても自分の時間って取りづらいというか。不規則な忙しさがあって特に納期前って残業ラ…

職場改善のアンケートは絶対実施すべきだと思う

どうも。 やっと少しメンタル管理が落ち着いてきました。今日も私の席の前に座っているくしゃみうるさい&しつこい&マスクしないの3連コンボを華麗に決めてくる強者を相手にしていたので、ええそれはもう大変でしたよ。直接ウイルスって呼ぼうかな(ロックマ…

原作で明言されてないけどこいつミオスタチン異常だろって思うやつ

格闘漫画を読んでると、たまに身体能力が桁外れに高いキャラクターがいますよね。漫画ならではって言えるやつが。タイトルで触れてますが、それってつまりミオスタチン異常じゃねって思ったので、それについて語ってみようと思います。 ※あまり詳しい考察は…

中途半端にミルクチョコレートを買うくらいなら、Swiss Selectionシリーズのチョコレートを買おう

西友で販売されてるSwiss Selectionがエクセレントだということを知ったので書きます。 チョコレートではこれに勝るものを見たことがないです。値段と中身を考慮した上で、これらが優れた理由を書きます。 値段は明治のミルクチョコレートの倍くらいで、量も…