資格を取ります。
年始から半年近く経って漸く初投稿する屑
狙ってるのは以下
- LPIC1
- LPIC2
- LPIC3 (303 security)
取ろうと思った理由は以下
- 今は去年までと一風変わってインフラエンジニア的な仕事をしていること
- 開発以外もさすがにできるようになっていかないとキャリア的に不味そうだと思ったこと
ここから、目標は
LPIC1~3をすべて1ヶ月以内の学習期間に収め、一撃で取る
ことになります。これと同時にセキスペの午前試験スキップ権も得れたら今年の出来としては及第点なのではないかなと思っています。
実は101は既にpassしていて、今は102を学習中。
最初がいきなり厳し目の範囲の広さでしたがping-tだけでなんとかなるレベルであり、これと学易、ときにLPI公式サイトを駆使して確実にpassしに行く。
受かったらping-tの合格体験記に都度載せていく予定です。
CCNAとか他のベンダー資格についてはまだなんも考えてないですが、AWS資格も取ったほうがいいのかな〜と悩んでいるところ
追記:
3ヶ月近くも残して割とあっさり達成してしまったので、追加で以下やります
どちらもそれぞれ1ヶ月以内で一撃取得。まあ先にRuby、余裕があればAWSって感じかな
取れたらポートフォリオに記載する予定