頭の中は異空間

ものづくり中心

【Windows10】[Windows10]PCの調子がおかしくなったとき用の修理メモ

最近、ドスパラで買ったデスクトップPCのパーツがイカれてきたので、この機会にやったことと起きた現象をメモ。

 

今回起きた現象

  1. 電源は付くがHDDが全くつかない、ディスプレイに全く表示されない
  2. 途中でHDDランプが全く点灯しなくなる

 

1について

急に画面が全くつかなくなり、強制終了してつけ直すとHDDランプすらつかない→こうなるとchkdskすら出来ず、HDDの故障を疑う→分解してHDD(C, Dドラ)を取り出し、診断用の製品(名前忘れた)で動作チェック→問題見当たらず。

 

2について

グラボを外したのに調子が悪いのでHDD不良を再度疑うがCrystalDiskInfoでは正常と出るので問題なさそう、CPUが古くパワーが足りてない疑惑があるためグラボをつける必要が出てきた。

→PCゲームや動画を見なくてもフリーズが頻発するためCPUの負荷が高まったのが原因とかんがえられる

 

実は一昨年あたりに一度HDDを交換しておりHDDがそんなに早く壊れるとは思えないので、冷静になってみればHDDより先に他の周辺パーツに目を向けられたかもしれないです。

 

やったこと

1→HDDチェック、グラボ取り外し

2→HDDチェック、グラボ付け替え

 

PCを買ったのが2011年なので、実に7年近くも使っているのでガタが来てもおかしくないということでパーツ交換をしました。

まるごと買い替えだとそれはそれで安心感は有りますが出費がひどくなるし色々設定し直しでただただ面倒という欠点もあります。安く済ませられる部分は安く済ませるのが賢い解決策だと思います。

 

1について、グラボが原因でない場合はCMOSが悪さをしている可能性もあるということで、その場合はCMOSクリア(取り外して5分間くらい放置)、それでも駄目なら電池買い替えまでありえました。

 

結局悪さをしていたのは古いグラボで、これを買い換えることで無事解決。