頭の中は異空間

ものづくり中心

SF好きにお勧めするアニメ

どうも。

 

f:id:notwo:20160914210332j:plain

 

仕事一辺倒ではきついのでちょっと一息ついてアニメでも観ようと思ったので、せっかくなのでお勧めできるハイクオリティだと思うアニメを列挙してみます。

SF好きだし、SFを。

ネタバレにならない程度には解説を入れてみました。あらすじはググるべし。

エヴァとか攻殻機動隊とか、シリーズが多すぎるのとか観終わってない作品は割愛。。山ほどあるから全部観て載せるのとか無理(´・ω・`)

 


Steins;Gate(シュタインズゲート)

通称シュタゲ。ドイツ語と英語が合体した造語です。パラレルワールドとかタイムマシン関連の話が好きな人なら絶対観るべし!好きでなくてもこれ自体が名作だから観るべし!ゲームが原作で、そちらでしか観れないシーンがあると知って愕然。。それぞれのキャラの濃さというか役割というか、厨二病の主人公とかダルのオタクっぷりとかヒロインのツンデレっぷりとか、もう色々典型的すぎw

個人的にまゆしぃのトゥットゥル〜は癖になる

 

 

プラネテス

SF人間ドラマ。スペースデブリを回収する職業についた主人公とその同僚たちとのコメディから始まり宇宙空間の恐怖など大きな波乱を迎えるシーンもあり、回によっては結構ハラハラする。

 

機動戦士ガンダム00

ガンダム自体がシリーズ多すぎて追いつくの大変。。エクレアエクシアっていうガンダムが出てくる。アナザーの中では個人的に一番好きなのでpickupしました。刹那・F・セイエイの「俺はガンダムだ」のセリフの意味深さがなかなか。

 

スクライド

バトル物とか熱いアニメが観たい方にお勧め。グレンラガンの雰囲気が好きならこれも好きになるはず。世界三大兄貴の1人、ストレイト・クーガーの名台詞「お前に足りないものは、それは!〜〜 速さが足りない!」も聞ける。

OP, EDに限らず挿入歌などすべてが良曲。

 

電脳コイル

懐かしい感じがする町並みとGoogle Glassを思わせるメガネが特徴的。

ほんの少しホラー敵要素がある。あとみんな言うことだけど最後は泣ける。

 

ノエイン もうひとりの君へ

かなりマイナーな部類だと思います。知ってる人が周りにほとんどいなかった。。

これもパラレルワールド要素あり。

回が進んでいくと量子力学についての話が出てきますが全くの素人でも知識的には問題無し。絵が毎回微妙に違ったりするのは様式美。タイトルのもうひとりの君の意味がわかった時は鳥肌物でした。

あとOPのIdeaは良曲。

 

 

カウボーイビバップ

ザ・ハードボイルドアニメ。シティーハンターの空気感が好きなら合うかもしれない。というかシティーハンターと曲を入れ替えても違和感なさすぎて吹いたw

 

ぼくらの

OPのアンインストールで有名。アニメ自体より曲の一人歩きの方が目立ってるのは何故。。

とにかく鬱な世界観が漂うため、見る人を選ぶかもしれない。一応巨大ロボが出てくるけど、どう考えてもスパロボ参戦無理。規格外すぎる。。

 

ジパング

SF要素が一応入っている(タイムスリップ)ので入れました。モロ戦争物です。

物騒かもしれないが、戦艦大和とか56格好良すぎる。

イージス艦の凄さが改めてわかる。ただ作中のは日本製のはずなのにトマホーク搭載しているのは何故だろうか。突っ込むのは野暮だろうか。

アニメ版だと途中で終わっちゃうっぽくて、漫画版ではその続きまで見れる模様。

 

魔法少女まどか☆マギカ

バトル物。タイムリープパラレルワールド要素あり。

QBとか一部のセリフはもはやコピペにもなってるし名前だけどころかこのアニメ知ってる人は多い気がする。そしてマミさんがマミる瞬間は必見。

 

 

これ以上書くことが思いつかないなんて、わけがわからないよ。