
頭の中は異空間

生活を日々ハックしてよりよくするブログ

2017年の予定

 

来年はこんなことやってやろう

今年は予想通り自分にとっては激動の年になったことは間違いないです。はてなブログで記事を書き始めたのも実際にものづくり開始してプロダクト(自分の所有物じゃないけど)を出したのも、度重なる引っ越しをしたのもこの1年間での出来事でした。
毎年必ず1個は自分にとって大きな出来事があるのですが、来年はどうなることやら。
そこで、今のうちにざっくりとその目標、というよりはやることを書いていきます。

 

  • プロダクト出す(スマホゲーム、webアプリ)
  • 今年制作したサイト、フォームの運用と管理画面作成
  • 自分の個人用Web site作成、リリース→Herokuがいいかなー?

この3本柱、特に前者2つを中心に個人のスキルアップと場数を増やすことに心血を注ぎます。

 

やろうと思っているネタ

これからHerokuなりAWSなりで作ろうと思っているネタを書いてみます。

設計は頭のなかで思い描いている程度なので、この通りには出来ないかもしれませんが。

 

自分年表

1画面で作成。画面に記載した年表をダウンロード出来る。それを読み込めば復元可能。

 →これなら会員登録が不要になるうえ、データをサーバ上に保存する必要がないので漏洩の心配なし。

 →製作者にとってもユーザにとってもうれしい。

 

かんたんなソース解析ツール

解析といってもpythonでごっそり書くわけじゃなく。例えばrubyならpartial構造を洗い出したり、Cでいうdoxygen的な役割を持たせても良い。

 

パズルゲーム

筆者がゲームを作ろうと思うコンセプトに、老後もボケないきっかけを作ろう、というのがあります。筆者の老後はもちろん、誰に対しても有効な手段なはず。気力がないからボケる、をなくすきっかけが作れれば幸いです。

ただ、何を作るかは未決定だし素材も全くないので課題まみれという。。そしてどれも来年中に収まるか微妙なところですが(笑)

ところで、面白い記事を見つけました。

↓↓ダークソウルおじいちゃん

news.denfaminicogamer.jp

筆者の老後もこうありたい、と思っています。いつまでも元気なのが一番ですね。

ということでやることにはアプリが多そうです。

これをいちいちパクる奴もいないでしょうけど、どうせなら筆者より先に誰かが作って夜に出してくれる人がいても良いでしょう。

 

 

書いた記事は決して無駄じゃない

ところで、ここ1年頭から記事を書き続けてきました。時々、昔のくだらなすぎる記事は消しています。

来年以降も当然記事を書き続けるので本当に残したい記事を残すのですが、その記事はWeb上に眠らせておくのも勿体無いし、自分がこれまで築き上げてきた集大成とも言えるので、それらはいずれ物理的に形にしたいと思うわけです。

書いたものは(はてなブログが落ちない限り)残り続けるわけで決して無駄じゃないのはわかりますが、後々昔の記事をいちいち見返すのも手間なので。どこかで時間を作ってやろう。年末~年明けでもいいかな。

そこで、下記サービスを使って製本することが出来ます。

www.mybooks.jp

ある程度の規模になったら本の厚さも考えて一度製本してしまうのも選択肢ですね。

 

ということで適度に体力づくりもしつつ、来年は更に飛躍する1年にしよう。