頭の中は異空間

ものづくり中心

【Ruby】レンサバ契約中のプランのせい!?ロリポップで起きた現象

ロリポップRuby作業していたところ、ちょっとした問題が起きました。

魅力的なgemを見つけた時、以下のコマンドを使うはずです。

gem install gem名

これが使えなかったとしたら、どう思いますか。そしてそれが解決不能だったなら...?

 

昨日起きた問題

sinatra

github.com

からgit cloneして頑張ろうとしたところで、

-bash-4.1$ gem install sinatra
/usr/bin/gem:8:in `require': no such file to load -- rubygems (LoadError)
        from /usr/bin/gem:8

rubygemが使えない。

仕方がないのでrubygems自体をインストールしてみよう。しかしここで、

-bash-4.1$ ruby setup.rb
./lib/rubygems.rb:9:in `require': no such file to load -- rbconfig (LoadError)
        from ./lib/rubygems.rb:9
        from setup.rb:33:in `require'
        from setup.rb:33

rbconfigがない

stackoverflow.com

FFS!!

これも詰んだξな。せっかくsinatra習得のチャンスだと思ったのに;-(

 

昨日出した下記の記事

notwodaily.hatenablog.com

と合わせて、実はここでwebサービス開発が難しいのではないか、と思ってしまった次第です。もっとお高いプランなら、他のコマンドも使えるのでしょうか(そんなことは、どこにも記載ないんですけどね:-O)?

それとも、レンサバとしてはそこまでオススメでもなかったとか..?まぁ使ったことなかったから、こういうことが起きるまでは分からないんですけどね。体験レポートを書けることくらいはメリットとして挙げておきましょうw

というのは冗談で、wordpressEC-CUBEを一緒に使えることは間違いなくプラスなので、その辺にメリットを感じるのであれば契約してみるのも良いと思います。

 

で、結局どうするのか?

こうなったら、たぶん他のフレームワークでも同様に詰んでしまうことが想像できます。だから、フレームワーク使わずに作るしかありません。普段なら絶対やらないことですけど、今回作ろうとしているフォームは幸い規模が小さいのできっとなんとかなるでしょう。

 

教訓

何事もそうですが事前に説明をよく見ても分からないことはあります。実際に使ってみて始めてわかる体験って、今までに知らず知らずのうちに何度もしてきた気がします。不運な事故に見舞われても立ち上がる方法を考えておくことは必要不可欠といえるでしょう。何かにチャレンジした時に不測の事態なんてのは付き物なので、そこでくじけないこと(自分にも言える)!