頭の中は異空間

生活を日々ハックしてよりよくするブログ

筋トレを始めるきっかけは?

f:id:notwo:20161013024704j:plain

 


筋トレ文化がないためか筋トレしてるとよく、「何のためにやってんの?」とか「何目指してんの?」って言われることがここ日本では結構多いです。

スポーツジムとか軍、自衛隊の基地とか行けばいくらでもガタイのいい人は見れそうですが、その人たちみたいに職業上身体が出来上がっている必要がある、所謂職業マッチョと言われる人たちを除いて、自主的に筋トレなんてわざわざやろうなんて人ほとんど見ません。

実際趣味とか何か生きる理由以外で筋肉モリモリマッチョマンの変態になってる人ってどんな目的があってなったかというのはしかし結構気になったりします。

 

筋トレ始めた理由(俺の場合)

  • 漫画が好きで、主人公とか憧れるキャラは大概ガタイが良かったりする)
  • 老後がかなり心配。SEやってるとどうしても体がなまる
  • (これはやり始めて途中から)自分の体がみるみるうちに変わってきたのを見るのは楽しい

 

どんな理由でも始めた人勝ち

若いうちに始めておけばその分新陳代謝も高く怪我もしづらく、回復も速いうちにやっておけば効果も高いです。その理由は人それぞれです。でもなんでも良い。モテたいでも健康のためでもミスターオリンピア目指してるでも。ただやり始めてそれを継続している限りは楽しいはずです。

 

 

継続できる理由が良い

どうせなら、一時しのぎではなくて長く出来る理由がいいと思います。筋トレは継続してなんぼなので。それなら、簡単に叶う目標ではなくて、例えば自分の目指したい身体を有名人をモデルにしてそこまでなってやろう、なんて言ってみるのも面白いかもしれない。

 

変な質問を受けたら?

まずかなり多いのは冒頭にも書いた、「何目指してんの?」っていう質問。こっちが思うのは、その質問自体に大した意味はない、ということ。多分聞いている本人も、まともな答えなんて期待していません。ただ単に普段類を見ない筋肉を前にしてつい条件反射で口にしてしまっただけ。だから、適当に返せばいいと思います。

そして「何でやってんの?」という質問。逆にやんなくて平気?って聞きたくなる時があります。ただでさえ運動不足でメタボかその予備軍になっているヤツ周りに多いのにそいつらみたくなりたいか?と。ヤセ体質の人なんてほとんど会ったことないですよ。食いたいものを即座に食える時代になっているので、何も考えずに欲しいままに食えばブクブクと太りやすいです。

次に「続けるのは大変だろ?」という質問。まず、好きでやってる人は大変なんていう感覚がほとんどありません。楽しいから。むしろ苦労しているならどうやって解決するかを考えているので、問題なし。愚痴行ったり発狂するくらいならもっと早い段階でやめてます。というわけで、大体どれも的外れですね。。

 

それこそ、筋トレ継続中で目指すものがある人で意識が高いなら、どうやって鍛えているかとか普段の食事メニューとかこの題のように何で始めたの?とかそういうことを質問すると思います。

 

鍛えるのは個人の勝手。突っ込み入れるのも勝手だけど、相手にするまでもない質問には適当に返すのが楽でいいです。では最後に筋トレーニー向けに。

 

筋肉モリモリマッチョマンの変態だ