頭の中は異空間

ものづくり中心

PC修理 | 復活までの道程

どうも。

 

ここ最近、デスクトップPCがイカれたことで修理が必要になったので、修理までの道程をまとめます。

どどど童貞ちゃうわ!!

今回はBIOS異常がなく、立ち上げること自体はできる状態だったのでまだ救いようがあって、業者に修理に出さずにすみました。パーツをちょっと買い足せば自分で直せる可能性は意外と高いので、すぐ修理に出すのではなく、まず現象を調べてなんとかならないか、手を尽くしてみるのもなかなかいいです。

 


VGAケーブルの異常

最初は、まずモニタが信号をキャッチしてくれないという...ケーブル異常を疑って他のケーブルで試したところ、案の定。。

たまに、ケーブル挿しているのに表示できない場合、ゲーム用にHDMIに切り替わっていることもあるので注意が必要です。あとケーブルが奥まで刺さっていることも確認した方がいいです。

 

OSが虫の息

画面右下のアイコンの表示がおかしかったり(一部が消えていた)、電源ボタンを押してもしばらく起動せず立ち上がったと思ったら即落ちたり、更にはUSBドライブに異常があって使えなかったり...色々とやってられませんでした。。

ただ、ちょうどその頃はWindows10の無料インストール期間だったのもあって、気合で立ち上げてなんとかインストール成功。その後は無事同様の挙動はしなくなりました。

 

ここで念のためPC本体の掃除

2年間くらいずっと立ち上げてなくて、掃除も全くしていなかったので中がホコリまみれ。これが悪影響していないとも限らないため、やむなく綺麗に。

 

HDDイカれている

先ほどの電源が落ちる問題は、HDDが原因でした。新しいモノで入れ替えてからは起こらなくなったので問題なし。ただし、この交換前の状態で一度HDDチェックをかけているにもかかわらず異常なしと出ていたので、まさかですよホント。。

間にメモリチェックと、簡単なフリーのウィルスチェックもしましたが問題ありませんでした。

 

グラボがおかしい

今度はchromeを立ち上げて画像検索した際に急にPCがおかしくなりました。なんということだっ!chromeが何か悪さでもしているのか??

と思ったらEdgeの画像検索でも同様の現象。つまり、画像周りなので、グラボがおかしいという結論です。実際、グラボのバージョンは最新でなく、Windows10に合っていなかった可能性もありました。

そこでソフトウェアのアップデートをかけてみると、失敗...

その後、ここはぶっちゃけ直していませんwというのは、グラボ自体を買い直してつけようと思ったのですがあれ以来特に強制的に落ちることがなくなったので、まあいいかなと。

もし今後何か不具合が見つかれば、即価格コムで買い替えまっしぐら。

 

というわけで最近は無事使えています。

一度はPCを自作しておくとこの辺の知識もつくのではないかと思います。私の場合たまたま教えてくれる人がいたからいいものの、修理に出せば修理されるまでの間、PCは使えず金もかかるというダブルパンチを喰らうところでした。 

 

今回はこの辺で。