頭の中は異空間

生活を日々ハックしてよりよくするブログ

片手間でサービス開発に集中できる場所を探すということ+α

どうも。

 

 

自分のサービス開発を集中してやるために、場所選びが非常に重要ということで、少し私の当初の予定とずれて来月から本格的に開発をやるために(実際にはもう始めているんだけど)環境を変えることをしてみようと思います。

もう下見はしてきたので決まっているんですが、そこまでの10数日はとても待ち遠しいものです。

都内にしては今の場所も正直かなり恵まれている方とは思いますが、さらにより適した場所を選ぶことで、ストレスなくできることを期待しています。

具体的にどういうところがやりやすいと思うのか、ざっくりと書いてみようと思います。

 


住みやすさ

一番大事と思います。まず、都心から離れる。これだけでストレスは緩和されること間違いないです。過去に市川に住んでいた時はもう相当土地的に恵まれていました。煩くなく治安も良く駅近で8畳6万のアパートが見つかったのでそこに住んでおり、諸事情あって引っ越すことになったとはいえ、また戻りたい場所です。

千葉はベッドタウンとして有名なので、関東住まいなら検討の価値はあると自信を持って言えます。

銚子とか勝浦とか鴨川とか海沿いもいいんですがあっちに行くと田舎すぎるし遠すぎます。

 

次に住む予定の場所は天王台。都内にはそこまで遠くなく、停車駅が我孫子からずれているため家賃は安上がり、近くに筋トレ用に公園もあり豆でっぽうという人気ラーメン屋もあり業務用スーパーや歯医者など個人的に利用しそうな施設は整っています。

やはりそれなりに設備は整っている街がいいでしょう。

 

f:id:notwo:20160620020857j:plain

こんな美味いラーメンが近くで食えるって最高

私は1日中家に篭って開発するタイプではないため、外に出やすいのは外せない。

そもそも健康上、ヒッキーは絶対やるべきじゃない。老後歩けなくなりたいならおすすめ

 

現職場との距離

まあ収入がサービスからない以上は当然Wワークなので、通勤中の職場からあまりに遠すぎると無理が出ますね。引越し後は1時間で通える距離ですが正直、体感的にはこれが限界な気がします。一番いいのは電車通勤しなくて良い職場のすぐ近くですが、都内は物価が高いのであまり住みたくありませんw

 

通勤について

通勤が徒歩とか自転車なら健康にも良いのでやりたいところなんですが、それ以外だと骨が折れます。特に電車通勤。

通勤自体無くすべきとは思いませんが、毎日代わり映えのない通勤をするのはストレスでしかなく、それが満員電車だとまさにストレスがマッハというやつです。

満員電車を避けられるなら避けるべきだし、これから暑くなるのでまさに中は地獄の様相と化すのは間違いない。悪臭と細菌まみれな密室に閉じ込められるのは、いかがなものか。

せっかく集中できる場所を見つけても、基本的に1週間のうち5日は少なくとも通勤するわけで、そこで毎日のようにイライラしてたら何のために場所を選んだのか、元も子もないです。。

 

開発以外の楽しみを持つ

上記で言えば私にとって公園、あと気休めにPS3が置いてあれば無双orochi 2でもやってストレス解消できます。

しかしここは人によっては全くない方が良い、という意見も出そう。

個人的には、他の娯楽要素を一切消し去ることで集中できそうな気がしますが、開発に つまづいたとき、気分を一新させたいときに何もやることが他にないとするとそれはストレスのはけ口がないに等しく、解消しないまままた開発に持ち込むことになります。頭がモヤモヤしたままじゃ集中できないので、そのために他の物を置く感じです。つまりはメンタル的な要素。

筋トレもそうですけど、淡々と同じような毎日を過ごすのは刺激がなく(エレガントな設計を思いついたらさすがに沸き立つと思う)、長続きしない原因でした。だからそういう過去の体験を基にして、今度は楽しみつつ集中して効率よく開発を進めていくために、必要最低限の娯楽も許容する。

よ〜〜く考えたら、イーロンマスクだってザッカーバーグだってジョブズだってラリーペイジだって製品や会社のことしか頭にないわけないんだから。彼らも同じ(と言ったら失礼かもしれないが)人間。

適度な息抜きは大切。かといって周りを娯楽だらけにしたら逆効果なので、1つ2つに絞るのがいいかもしれないです。

 

 

適切な場所選びを!!