読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

頭の中は異空間

生活を日々ハックしてよりよくするブログ

はてなブログ上でコーディングするときの注意点!!

どうも。

ここは隠れている
 
時々、ただ記事を書くだけじゃなくて遊ぶ心を持たせるために、また個人的なスキルチェック(?)のために記事を書きつつスタイルやJSをいじっていました。
同じ内容でも色を変えたり見出しを強調したり、文字をマウスオーバーさせたらサイズを変えてみたり。できることは多いですね〜
いじるにはWYSIWYGモードで記事を開き(デフォルトならこのモードになっているはず。設定を変更しているなら、WYSIWYGに戻す)、HTML上で好き勝手にブログのデザインを変更したりインタラクションをつけて遊ぶことができますが、いくつか使ってみて注意点があるので書き足します。
 

行単位で勝手にpタグが補完される

これはなぜかわかりません。たとえば、spanタグだけの行を作ろうとして
<span>test</span>
とかしてみると、Previewとかで画面表示を確認した後、再度HTMLを確認した場合
<p><span>test</span></p>
となっています。どのタグの場合に補完されるのかははっきり調べていませんが、少なくともscriptタグ、CSSタグ、preタグは補完されませんでした。
しかも、補完するタグですが、直前のタグをそのまま複製する模様(これもすべてのタグを確認したわけではない)。
よくわからない仕様で溢れていますが、そこまでふんだんにJS, CSSを書かないのなら気にしなくていいでしょう。最終的にレンダリングされた結果はブラウザごとの開発者支援ツールでもわかりますしね。
 
 

コピペするときの注意!

同じ文言や長い文章、打ちづらい英文字などを複数回繰り返すときは基本、コピペして楽をすると思いますが、はてなブログの記事を書くときには要注意です。そのままEdit WYSIWYG上でコピペすると、謎のstyle(それも大量に)が勝手についていて、間にspan月が勝手に挿入されていたりします。これって超気持ち悪いですねw
確認するためには、コピペしてからHTML上でその文言を見てください。たぶん、変な感じになってます。そういう仕様に敢えてしたのかな?と疑うレベルですが...意図はわかりません。
これの対策としては、HTML上でコピペすることです。文字が見づらくて面倒です。
 
無料版でも自分なりにはてなブログをハックしてデザイン調整の練習をしたり、ネイティブJSの書き方を思い出すきっかけにすればいいと思います。(jQueryは有料版じゃない と使えなかった気がします)
私はしばらくは無料版で楽しむとします。
 
 
今回はこの辺で。