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頭の中は異空間

生活を日々ハックしてよりよくするブログ

食事改善を成功させるためのステップ

どうも。

 

ジャンクフード含む病的な食事から健康的でキレッキレな体を作るために必要な食事に段々と近づけているわけですが、それをやり続けてきた結果、周りから健康オタク的な扱いを受けております。想定通りです。

でも個人的には別に普通じゃね?なんて思ってるから、何がオタクだこのヤロウ的なスタンスで付き合わさせていただきますよはい。

 

私が食事改善を始めたきっかけはやはり某○ックの鶏肉事件です。普段の食物の中にゴミが混ざってるとしたらと思うとぞっとするわけで、今食ってるこれは大丈夫なのかと思って、冷や汗。やっぱりどうせなら健康的に過ごしたいし、変な物に金払いたくないし、そもそもその辺に落ちてる石ころと同レベルの物質食って大丈夫か?とか思うところです。

で、それ系の本を買って読んでみたら案の定。普段から買ってたパンとか弁当、おにぎり、果てはカロリーメイトやポテチ、カップ麺など今まで好きで結構毎日のように食ってたあらゆるおやつ類、ご飯類がことごとく粗悪な食品だったことに気づいてしまいました。

ダイエット面で見ても菓子パンとか植物油脂入りチョコレートとか害悪でしかないので、まず避けるべき。糖質制限がどうとかじゃなくて、トランス脂肪酸のたっぷり入ったマーガリン、ショートニングで作られた可能性が高いからです。値段が安すぎるのって罠です(^^;;こういう明らかに体に悪い物が入ってる食品は買うのをやめて、代わりに野菜、肉(牧草地で育てられた物は高価)、魚で補うのがセオリー。

見抜くには、買う前に成分をざっと見る習慣をつけることが必要です。

 

喫煙しない、酒もほとんど飲まない、適度に運動する、で健康体を自負していたにもかかわらず時々私の体がだるかったのはこれか〜と。恥ずかしながら社会人3年目に至るまでずっとそんなアホな食生活をしていて、いやこれは早めに改善しないとまずかったわけです。だから、これまでの空腹の友とは泣く泣くお別れ。今後お付き合いする食物は全く異なった栄養素の塊です。

変化させる方法は簡単。食費が気になるなら同じ食費で何が買えるかをチェックしてそれに入れ替えるだけ。味が気になるなら、たとえば今まで使ってた調味料でごまかすとか、個人的にはごまは何にでも合うからそれふっかけとけばまぁ外れることはないです。アボカドだって白胡麻と海塩でいけちゃうZE!

さて完全変化後メニューはこちら。前は汚いものばっかりだからわざわざ書かなくていいね。

 

主食

  • 野菜
  • 白米(これは糖質が多め)
  • オートミール or グラノーラ
  • 納豆
  • ごま
  • ゆで卵
  • デュラムセモリナ小麦(糖質過多になりがち。1日2食以上摂らない!)
  • シナモン

 

栄養補助食品

 

おやつ

  • ダークチョコレート(植物油脂なしに限る)
  • バナナ

 

う〜ん、高そう。そんなイメージですがどっこい!1日の食費は1000円を切っています。つまり日に2度以上外食とか飲み会とかしてるやつよりよっぽど高価な栄養素を摂りつつ低価格で高タンパクな食事を成り立たせているのが自慢です。

 

コツとしては毎日買うものだけ決めておいて、買ってしばらくしてなくなるやつは切れる直前の日に買っちゃえばおk。卵なら10個で200円ちょいの値段で買えるやつがあるので私はそれを買って使ってます。ゆで卵はコンビニで買うと1個あたり同じサイズで70円もする。もし自分で生卵を買って作れば1個20円で済む。実に1/3の値段で手に入るわけです。

こんな風に食費だって工夫すれば抑えられるし、むしろ腹持ちがいいものが多いから外食しなくても腹八分目くらいは楽勝です。これらの食事が好きになれば、買ったも同然。その頃にはポテチやカップ麺、菓子パンなど眼中にないでしょう。

あと、こういうのをやって得られる副次的なメリットとしては、料理が好きになることかなw

 

 

栄養高価な食物は保存に注意

煮干しなどの魚類、ブロッコリー、納豆、ドリアン、etc...これらの「健康的」と言われるアイテムは自分でもわかるくらい臭いがやばいので、脱臭するためにごま和えにしたりziplocに入れて閉じ込めておくなどの配慮は必要でしょう。特に魚類の生臭さはさすがに消しきれないので保存も注意だけど周りに臭いが及んでないか、家で食ってる時にでもチェックしたらいいです。こいつらは基本的にとっておきづらいものばかりなので、買いだめするのではなく使う分だけ買うこと!

魚類は臭いが強いから、冷蔵庫に保管するなら脱臭炭を入れておくことを勧めます。

夏はゴミ処理にも注意!放置してると家内の臭いが大変なことに…。

 

 

栄養補助食品について

プロテインクレアチンも市販でいくらでも似たようなのがあふれているので好きなのを買えばいいでしょう。ジムに行って高価な一式を買うよりは自分でいくつか種類買って一番合うな〜と思うやつをお気に入りにでもすればいいと思います。BCAAとかも一緒。なくても健康は保てるけど、マッスルつけたいなら是非って感じ。

あくまで「補助」だから、主食があって成り立つもの。プロテインだけで済ませるぜ!っていうのは根本から履き違えてます。

 

皆んな完全無欠に近い食品をなるべく摂って、生活習慣病と害悪商品を根絶しましょう^_^

 

今回はこの辺で!