読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

頭の中は異空間

生活を日々ハックしてよりよくするブログ

別ブログの記事をこちらに寄せます。

告知

どうも。

 

別途、私がエンジニア関連の記事とゲーム関連の記事を書いてるブログがありますがそろそろ分ける意味もなくなってきたので、一箇所にまとめて要らなくなった分は消します。 

ただ、それが言いたかっただけ、なわけでも無く。

当然背景があるのでそういうのをここでは書きます。

 

経緯など

はてなブログだと無料版でデフォルトで3件はブログを持てます。そこで、大まかにタイトルを分けて作成してたんですが、さすがに毎日の様に3つも書くのって骨が折れる作業だし、そもそもなんで分けたんだろう?って思ったので。

まぁいきなりを全部移すと大変すぎるから、まとまった時間をとって一気に終わらせちゃいたいです。

どんな記事を書くか、毎日一応ネタを集めたり今までに使えるのがなかったかなとか思い出したり探したり、そんなことをしてます。仕事終わりまでに昼時に一気に書いたこともあれば11時過ぎに一気に書いたことも。無理矢理ネタをひねり出して書いたりもしました。ただ、だいたいそういう時って書くことが思いつかなかったり、それまでの記事の付け足し程度だったりで、あとで見返した時に明らかに質の違いが目立って仕方ないんですよねwだったら、時間も限られているし全部やろうとせずにかけるやつを書こうかと。個人的にはゲーム系記事が書きやすいというか書いてて楽しいです^^

予約投稿とか使えばかける時にまとめて書いたりできるし、スマホから内容だけ書いておいて、あとでスタイルを当てたり校正すればいいだけ。よりやりやすくなりますね♪

 

書いててあとで役にたつ内容は書きやすい

単に日記を書きつらねるだけだと内容が薄くなりがち。それ自体が良い悪いという話じゃなくて。ハウツー系は今知ってることをまとめるだけでも自分のお役立ちになりますし、それが参照した多くの人の役にも立てれば尚よし。無理矢理な記事を書くくらいなら、少しでもあとで見直しても恥ずかしくないくらいの記事を書きたいです。それ以外にもゲームの攻略系の記事だけでなく、生活のお役立ち情報などもし自分で気づいてすぐ使える!と思ったものはすぐ書きたいです。一番読まれてるのってぶっちゃけゲーム系記事なので、そういうのを中心に書いて、ネタがない時や他に書くべきことを思いついたらそっちを優先するって感じで。

 

今日はこの辺で!