
頭の中は異空間

生活を日々ハックしてよりよくするブログ

周りにイライラさせられないメンタル管理

どうも。

 

主に職場で凄くイライラが募る機会が増えた気がするので、日ごろのストレスを持ち帰らないように、さらにはそもそも無駄なことでイライラしないように工夫するのが本当に大事だと思います。そこで最近意識していることを書いてみます。実践すれば、すぐに多少は楽になれるはずです。

 

 

相手のことを考えない、忘れる

これだけでは意味がないのですが、まずはこの辺から。腹が立つ原因を忘れてしまえば、そしてそいつのことを考えなければイライラすることなんてないです。いきなりは難しいですが考え方を変えて、ああ小鳥がさえずってるな~くらいに思えばいいです。私の場合隣の席にイライラの原因があるのでこの方法を真っ先に試しました。でもこれだけだと、その原因の奴を考えちゃうので、あまり変わらなかった気がします。

 

 

目の前の大事なことに集中する

別に瞑想をしろってことじゃなくて、いま自分がやるべきことに集中しようということです。いまやりたいことがあるならそれに全力を注ぐべきだし、職場なのですぐにできない、なんて場合は、例えばそのための準備として必要なリストを書き出したり、金銭面に不安があるなら帳簿をつけてみたり、エンジニアならプラスαでいま書いてるコード周りをリファクタリングしてみたり。できることって意外と多いのと案外思いつくものなので、そっちのことに集中します。

要するに、あなたはそれを実現するために必要な時間とお金を持っていてそれらの使い方は自由なので、アホの相手をすることに注いではいけないよ、ということです。周りが騒音でうるさかろうが、意味不明なことをつぶやかれようが、相手にしない。「こんなアホに時間を割いている余裕はない!」ということに気づいて何かに熱中しだしたら、それまでイライラしていた原因なんてどうでもよくなります。

 

自分がもっと大人になるチャンス!

そう考えたら少しは大目に見れるかも?相手のアホさを許しちゃう俺私かっけーくらいで終わらせるのが丁度いいです。口に出さなければトラブルにならないしね。なんでもそうですが反抗されるより無視されるほうが精神的ダメージはでかいので、こちらが相手にしないことが一番重要で、無駄な時間を割かないので効果的です。相手にする価値がないな、と感じたらもう放置ですね。まあ暴力を振るわれたら話が変わってくるのですが。。。

 

 

では!