頭の中は異空間

生活を日々ハックしてよりよくするブログ

成人を過ぎてから身長を伸ばす可能性を探る

 

最後までどうなるか分からない

誰でも自分の身長を伸ばすことには、痩せたいとかでかくなりたいという願望以上に強い興味関心があると思います。私も実際、身長180cmはほしいとガキの頃は良く思ってました。で、高身長の人何人かに聞いたことが過去にあって、みんなよく寝てたって聞いたのを覚えています。

確かに、22:00~2:00の間がゴールデンタイムでその間に成長ホルモン分泌がされて身長が伸びたり傷ついた筋肉の修復がされて強くなる、と良く言われますからね。この話の信憑性は別として、確かにガキの頃は私もよく寝ていたので中学〜高校にかけて一気に身長が伸びて、小学生の頃全然及ばなかったやつを今では抜かしているってこともあります。意外とわからないもんですねw

 

可能性がないわけじゃない

一応私も社会人3年目にして身長が微妙に伸びて、169.5cmの超惜しいところから170.2cmまで伸びて今に至るので、やり方次第では十分可能だとは思います。

一般的に知られている方法として

  • 姿勢を正すこと(猫背の防止、痩せやすい体を作る)
  • 骨端線を伸ばす
  • イリザロフ法という手術をする(まさにジャックハンマーがやったアレ。高額な上に長期間動けません。そして激痛...)
  • それ系のサプリを飲みまくる
  • 背伸びしまくる、ジャンプしまくる

ググると大体この辺が出ますよね。で、具体的に見ていくと嘘も混じってそうですが、完全にこれが正しい、間違っていると判断するのは難しいです。手術は確実な分手間と費用からしてまず非現実的だと言わざるをえません。そもそも、あれって本当に複雑骨折とかして必要になった人用の処置ですよね。これだけは選択肢としてはありえない。

骨端線ですが、これは今の医学で証明できるのかわかりません。プロの方、是非ご教示いただきたい!私はあと5cmは伸ばしたい!

ちなみにこの本を読んで毎朝毎晩、かかと叩きはやってます。最近測ってないので効果わかりませんが^^;

著書のご案内|90歳でも背が伸びた! 背伸ばし体操ポータルサイト 「背伸ばし相談室」

 

そして牛乳飲んで伸びるっていうのは嘘らしいですね。大体今の栄養学だと牛乳からカルシウム摂るなんて言わないそうじゃないですか。昔からの迷信ってことになりますね?

親/教育者から子供に教えてやって欲しい。カルシウムが欲しいなら青魚を食えと。

 

生まれつきでかい人は遺伝要素もあるのでしょうが、それまでの食生活も、関係しているでしょう。今更になって語ることでもないですがね。子供ができたら是非、よく寝ろと言いたいw