読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

頭の中は異空間

生活を日々ハックしてよりよくするブログ

やっとのこと、確定申告^^

どうも。

 

ちょっと話題変わりますが^^; 

 

つい最近給与の確定申告に税務署まで行ったわけですが、やっぱり平日しか空いてないって不便ですよねw税務署、本当この状況なんとかしてほしい。手続き自体は書類を出して速攻完了って感じでしたけど、期限が1ヶ月しかないから、そこまで心に余裕なかったし、やっと有給とっていけたので本当、休日でも行ける様にしてくんないかな。

 

オンラインで完結させてほしい。

一番はこれ。もはやいちいち足を運ぶことが無駄。というか、そこに行かなくていいなら休憩中とか寝る前でもいいですがちょっと手が空いた時に手続きを済ませて仕舞えばいいですからね。職員はみんな公務員だろうから、休日には間違っても今後出ることはないんでしょうしね。まあシフトとか残業っていうのも考えづらい。としたら、こっちが合わせなきゃなんですがさすがにそのためだけに有給を入れるっていうのはちょっと気が引けますね。市役所みたく日曜営業もしてれば言うことないんだけど...それはそれで混み合うだろうから微妙かな?

 

必要書類がわかりづらい

源泉徴収票があればいいんだけど、マイナンバーの記載された住民票 はいらないのかなとか、身分証明書要るのかなとか、この手続きに限らずいちいち必要かどうか気になるところです。確定申告にはそこまで要りませんけど、実際どうなんでしょう?こういうのもオンラインにしとけばリンク貼っとくだけで済むしお互いに楽なんじゃないかな。

 

職員の方は親切でした

まあこれのおかげで上記はほとんど許せるんですけどねw^^逆にもしこれがダメだと他が良くてもダメに感じそうです。向こうは向こうでおそらくこちらの事情というか怒りもわかっているんでしょうから、丁寧にしようとかいう思想があるのかもしれません。クレームとか普通にありそうだし。ノルマのきついサービス業に比べて彼らのやってることって正直そこまでしんどいかわからないんですよね〜年金とかその他税金周りの手続きの方が今後もっと苦労しそうですwまたこの辺は何かあれば書きます。 

ところで、普段の休日以外に有給等で通勤しない日を設けると結構心にゆとりが持てていいですね!普段やってない体幹トレーニングとかストレッチとかジムとか、こういう時にまとめてやっちゃうのもいいかもしれませんね〜^^

 

では!