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頭の中は異空間

生活を日々ハックしてよりよくするブログ

新陳代謝を上げるためのステップ

どうも。

 

ダイエットには大して興味はありませんが、トレーニング結果として副次的に痩せやすい体が出来上がることを知りました。その原因と言える新陳代謝の向上について、これをやったら燃えやすい体になるかも!という行動を書いてみます♪

 

トレーニング→体の筋肉量の増加→それを維持

当然ですが体についた筋肉を維持するにはそれなりにエネルギーを必要とします。維持するためにはそのための栄養素を体が作り出すか体外から食事によって取り入れるしかありません。食事から取り入れる場合はたんぱく質と糖質(炭水化物という形で)、脂質を摂ることで達成できます。体の筋肉を分解されないように、どの栄養素も十分摂りたいところです。肉と野菜だけでなく糖質、特にバナナや白米や蕎麦等の少ないor入る余地のないmenuが体感的によかったです。あまり調子に乗って良質なものを買おうとするとそれだけで結構な出費になっちゃいますからね〜^^;身近にある安めのものでなんとかしようとしたら白米とハナマサとかで買える肉は最強だと思いますよ!

筋トレをして筋肉量が増えると、それを維持するために利用されるエネルギーが増えるので、脂肪が燃えて痩せやすい体が出来上がる寸法です。なので別にビルダーを目指していなくても筋トレは若いうちからやりまくったほうがいいってことですね!まあ、周りに自慢できますし?(震え声)

 

ミトコンドリアを増やす

痩せやすい体づくりとして、ミトコンドリアを増やす方法があるようです。詳しくまとめられている記事がありました。

wp.butcher.jp

ミトコンドリア内部でATP合成の働きがされ、そこで体内の脂肪分をエネルギーに変えることで体脂肪の減少を引き起こすという仕組みがあります。よって、ミトコンドリアが増殖すれば当然、体は痩せていく、もしくは痩せやすい体が出来上がるという筋書きです。そこでさらに、今まで記事で触れてきた糖質制限が加速する触媒として役立つみたいですね!長く継続されている方はここで「うまみ」が得られますね^^

 

結局、バルクアップするにしてもダイエットするにしても、食事内容とトレーニングを考慮する必要があるみたいです。

楽して理想の肉体にはなりえないってことですね!近道しようとせず、地道に肉体改造しましょう^^

 

では!