頭の中は異空間

生活を日々ハックしてよりよくするブログ

食改善のために避けるべきリスト

どうも。

 
私生活で生活習慣病認定されないためにも、早めに体に毒になるものは抜いたほうがいいです。前は私が普段摂っているmenuについて焦点を当てましたので、今回は具体的にこれはちょっと...という食物をいくつかpickupします♪
 

論外-絶対避けるべき!

  • 菓子パン
  • カップ麺、カップ焼きそば等
  • ○ックのバーガーとかポテト
安くて量があるから安心。そう思って昔は大量に買ってました。実家にはまだあります。でも、これは避けるべきです。
どれも美味いから、癖になるんですよね〜^^;でもそれが落とし穴。まあいいや、が積み重なると後で取り返しのつかないことになります。気づいたら食い過ぎで腹がブクブクwつい手に取りたくなるから困りものです。大概これらって腹持ちが悪いから食い過ぎやすいんです。
ちなみに、カップ麺ならついてるタレにも添加物がたっぷり入ってます。そのリストをみるとぞっとします。
最後のはまあ、わかりますよね。長期間腐らない食べ物なんて、自然界には通常ありえないんですよ...
今写真が手元にないのと普段買わないので、撮れたら追記しますw
 
 

危険-できたら避けるべき 

  • ポテチ
  • クッキー
  • マーガリン
  • マヨネーズ
使われてる油がよくないです。たぶん、安上がりにするための植物油脂が入ってることが考えられます。そしてショートニング。クッキーならどれにも入ってるでしょう。これらはググるとわかりますが、トランス脂肪酸という毒(と私は思ってます)が入っているようです。詳しいことは他所でmmマーガリンも、アメリカやヨーロッパでは制限 or 禁止です。それが日本では許容されてる。もうアホかと。
油の影響って結構でかいです...確かに揚げ物ばかり食べると胃がやられますよね^^;私は唐揚げとかコロッケが大好物なので本当これ避けるのは課題ですw芋の天ぷらとか、スーパーに安売りしてるのが目につくので困りものです。最近も時々食べてます。
 

避けなくてもいいけど量に注意

  • ミルクチョコレート
  • バナナ
  • 白米
要するに糖質制限中に は注意してください、なリストです。食べ過ぎると太るし、食べなすぎると空腹感というかだるさが残るなーと感じるレベルだったのでここに書きました。白米だって安上がりだし、私は実家が農家だからその恩恵を受けられるってことで尚更パンなんかよりもありがたいんです。玄米至上主義な奴らに言いたい。大して変わらんぞ、と。
食物繊維が〜という人もいますけど、それなら他の食品から十分摂れるんだから問題無し。
タイミングも大事だけど、量が適度に足りてればそこまで悪影響がある食べ物じゃないから毎日買うのもいいかもしれません。
 
ポテチとかパンとかカップ麺はそれが習慣化してる人が多いので、健康的な人が増えたらメーカーが火の車になるんじゃないかなwまあでも何をやるにしても自分の体ありきですから、病気になっていないうちから気をつけるに越したことはありません。
もちろんここに挙げたもの何かは全体の一部なので、まだまだ沢山避けるべきリストはあります。添加物0とか農薬0は現実的でないですが、別に毒な食べ物ばかり溢れてるってわけでもないので、これは大丈夫、なリストを自分なりに作ってみてそれに従うのもありかもしれません。
 
 
では!