
頭の中は異空間

生活を日々ハックしてよりよくするブログ

今週のお題「わたしの部屋」

other

どうも。


久しぶりにお題について書きます(°_°)


部屋はプッシュアップが出来るように最適化させており余計なスペースはほとんどありません。引越しにも強い無印良品の収納ケースとダンボール、出かけ用のバッグや米びつ、本棚、食器などほぼ1カ所にまとまっているのでなくなるということはまずありません。朝急いでいる時もその場で着替えなどを速攻で済ませられる強みがあります。


道具を裸で出さない

片付けの基本だと思いますね。バラで置いているからいつの間にかなくなったりする。いつも同じ場所に置くとか、箱に詰めていれば面倒な分、探す手間が省けるのでかえって効率的に済ませられるってわけです。

そして箱に何が入っているか書いておけば一目で何がどこにあるかわかって、久しぶりに取り出すような道具でも見つけるのは苦ではないです。


物は必要最小限にした!

もはや言うまでもないですが、後で使わないだろうな、と思ったら捨てるか売るかします。宝の持ち腐れにしたくないのと、純粋に新しく何か買おうと思った時に邪魔になるからです。捨てるくらいならまずは売りますが、あまりに状態がひどければ捨てます。私はメルカリを利用して本を出品してますが、そろそろ溜まってきたので再出品する予定です。


整理されてるように書いてその実、はたから見たら単にやりっぱなしになってるだけに見えるっていうのがもうねwすぐ手に取れるやつを布団や椅子近くに置いてすぐ手に取れるようにするから、支度が楽!朝寝坊しても大丈夫!そもそも寝坊すんなって話ですがね(°_°)



では!