読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

頭の中は異空間

生活を日々ハックしてよりよくするブログ

一般人がなかなかやらない目のトレーニング

どうも。

最近はスマホやPCの利用率が増大して、1人に1つ、なくてはならない時代になってきましたが、目の使いっぷりもそれに伴って激増中。毎日のように目を酷使し続けて、疲労困憊してるはずです。なんとかしなくては。

 

目のトレーニング大事です

目を鍛えることで視力の回復や血行促進により眼精疲労への対策にもなります。ずーっとやってない期間があったから、私がやった時はもうトレーニング後の筋肉痛がひどくて困りましたw目が張ってるのがよくわかります。これを繰り返すだけで視力が回復するなら安いことこの上ないですよね。実際レーシック手術とかするよりはまずこの方法を試して経過を見たほうがいいでしょうね。視力で相当手遅れってことはないでしょうし。トレーニングを繰り返して、自力で行けるところまで行ってみましょう♪

 

やることはいたって単純

思い切り目をつむって開く、の繰り返しをするだけで結構すっきりします。筋肉に刺激を与える基本として筋肉の伸張と収縮の繰り返しがありますのでこれを眼筋に応用するだけです。目をぐるぐる回すのもOK。ある程度やり続けていると、目の奥がズキズキしてくるのがわかります。痛みを感じたら、ストップしましょう!

 

眼筋なんて普段鍛えない

そりゃそうです。筋トレマニアでもこんなところ熱心にやってる人なんてそういないと思います。誰かに見られてすげーなって褒められる場所じゃないし、そもそも鍛えなくて困ることってそうないと思われているので。でも実際は衰えてくると視力低下にもつながるから、やったほうがいいですが^^;

じゃあ、眼筋トレーニングをしたくなるツールを一つ。漫画「嘘喰い」の35~36巻を見てみてください。ジョンリョの強さの原因は?もしほんのちょっとでもあれに近づけるのなら?

 

動体視力は別

眼筋を鍛えることは動体視力の向上につながるのかもしれませんが、動体視力はそれ専用のトレーニングが必要だったような?野球やボクシングなどのスポーツで必要ならそのスポーツに向けたトレーニング内で鍛えるのが自然だと思います。

 

では^^