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頭の中は異空間

生活を日々ハックしてよりよくするブログ

食費を浮かせつつ半断食に近づけるためのmenu

どうも。

 

半断食、ちょっと興味がわいたのでチャレンジしてみようと思います。完全な断食とは違い、水も飲むし多少は食事もします。ただ、その量を通常と比べてかなり少なめにすることで消化量を減らし、胃腸の負担を和らげます。これが老化を防ぐ効果があるらしい。そして太りづらくなるのと体がリフレッシュされてパフォーマンス向上にも役立てられそうです!

 

メリットだらけだけど、デメリットは?

空腹との戦いが辛いことくらいでしょうか。そもそも体づくりには多少の我慢は必須だし、摂取するものを選ぶ練習にもなるし、やって損はないでしょう。

 

具体的なmenu

幾つかのパターンを用意します。私もこれから実践なので現実的な組み合わせにしてみました!

 

ローカーボ→約600円

朝: プロテイン

昼: 納豆3パック + サラダチキン + プロテイン

夜: アボカド + 卵( + 白ごま/黒ごま)

 

ローカーボ&ロープロテイン→約300円

朝: プロテイン

昼: ダークチョコレート1個

夜: アボカド( + 白ごま/黒ごま)

 

通常→約500円

朝: プロテイン

昼: プロテイン + サラダチキン + 納豆3パック

夜: 白米を茶碗1杯 + アボカド + 卵( + 白ごま/黒ごま)

※食費は、毎日1回、2lの水を買う前提です。

黒ごま/白ごまは補助として。アボカドをダイレクトは味的にきついので、海塩を混ぜるとおすすめ。

白米は出来れば玄米にした方が糖質を抑えられます。

 

力仕事だとかなり体力を使うから、これらのmenuは厳しいかもしれません。普段食い過ぎてる人も、いきなりこのmenuは反動がひどいかもしれないので、ちょっとずつ減らしましょう!あと、1日だけならともかく毎日となるとかなり厳しいので無理がたたりそうなら途中で甘えを出した方が、続くと思います。

 

甘えを出すなら?

もちろん、だからと言ってこのタイミングでドカ食いをしたりファーストフードに逃げるのは良くないです。せめて多少は摂生するべき。

スーパーの揚げ物やポテチを1日1つくらいならまだいいでしょう。ミルクチョコなどの乳製品もまだセーフかな。カップ麺とかコンビニ弁当は、避けた方がいいです。

たとえば、上記のmenuにプラスでオートミールを摂る、バナナやサツマイモなどあえて避けていた炭水化物をちょっと多めに摂る程度なら大した暴飲暴食にはならないと思います。あと、個人的にアルコールは控えています。飲みすぎは体に毒だし、筋トレには相性が悪いから、付き合い程度にちょびちょびつまむ程度にして、度数も低い発泡酒なんかを1缶飲む程度。理性を保ちます。

 

では^^