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頭の中は異空間

生活を日々ハックしてよりよくするブログ

毎日鏡でボディチェック!

どうも^^

 

筋トレでもダイエットでも、すぐには結果が出ませんが長く続けてると必ず結果が出ます。それを実感するのは他人の目だったり、たまたま乗った体重計の数値だったり、パツパツだった服がすんなり着れたり。

毎日鏡を見ていたら、意外とすぐには気づかないものですが間をおいて見た人にとってはその違いは歴然でしょう。

腹が割れたとかくびれができたとか、そういう変化をたとえば写真を撮って収めておくと、ちょっとずつ理想の体型に近づいているのをまじまじと見れて面白いです。まずその第一歩として、鏡で自分の体型をチェックする習慣をつけました。

 

これはトレーニング、ダイエットを続けるための習慣づけ

トレーニングは続けるのが重要なのでそのための方法の1つです。あとは、体脂肪率などは正確に測るのは難しいので体型を見て実際効果が出ているのかを目視でチェックするためでもあります。目的としてる部位が徐々にバルクアップしてるのか、とか全体的に細くなったのかとか理想の体型に近づいているならよし、そうでもないならトレーニングメニューや食事を変える必要があります。

 

うまく変化してれば、見るのがより楽しくなる!

効果が出ているとわかれば、これからもっと続けてよりよくしようという意欲も湧いてきます。次はこういうトレーニングを試してみようとか睡眠時間が足りなかっただろうから生活を見直そうとか、ちょっとした工夫から毎日が楽しくなります。1年ごととかあまりにロングスパンだとうまくいっていないときにやる気が一気に失せるでしょうからその対策でもあります。せっかく体型を変えるなら楽しくやるのが一番!特別高度なテクニックなんて用いなくてもこんなちょっとした工夫でも効果は出てきます。そしてある意味これを書いている自分にも言い聞かせてますw

 

トレーニング中はフォームを確認するために鏡を利用

意外と自分のトレーニング中はそれがきつければきついほどすぐにフォームは崩れてくるもの。前回も書きましたが、回数をこなすことそれ自体が目的になりがちなので、フォームが崩れていないかをまずチェックした方が良い。人にフォームを常に見てもらえるわけではないので、1人でトレーニングするときでも鏡を見てまずフォームのチェックする習慣をつけた方が良いです。最初は、面倒ですけどね〜^^;

 

周りの人に見られてると落ち着かないでしょうから、自宅で1人でするのをお勧めします。

 

では^^