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頭の中は異空間

生活を日々ハックしてよりよくするブログ

ちょっとでもシェイプアップするための工夫

fitness

当然努力した分肉体は応えてくれますが、いきなりキツイ練習量をこなしたり、過酷な食事内容、断食をいきなり始めるのは無理があると思います。そこで、日常に組み込めてかつやってて実感のあるちょっとした行動の変化をまとめてみました。

気軽に、毎日続けられて効果が見込めそうな工夫を書いていきます。
 
 

エレベーター、エスカレーターを使わず階段を使う

4,5階分なら自分の足で上りましょう。エレベーターしかないところなら仕方ないですが普段の通勤、ビル内での移動でも出来るだけ道具に頼らずに!
足が痛ければ無理しないこと。
 

駅の区間が短ければあえて歩く

例えば都内なら秋葉原〜神田、東京〜有楽町、有楽町〜新橋間あたりは余裕で徒歩で移動できます!
よほど急ぎでもない限りは自分の足で歩いた方が代金もかかりません。
徒歩での移動区間の基準は、だいたい徒歩20分圏内までは歩くようにしてます。
 

朝食を抜く

朝はドタバタしている方も多そうですが敢えて。
胃腸に負担をかけて朝から頭がぼーっとしないための手段です。力仕事ならいざ知らず、デスクワーカーなら朝食なんてない方がパフォーマンスは上がります!
 

間食、デザート抜き

1日2食、余計なものは腹に入れないことでだいぶ節約にもなるし、カロリーを抑えられます。間食って意識してないとちょっと腹減ったなーって思ったら危険信号、空腹をおさえる工夫で全く何も口に入れないようにしましょう!中途半端に腹に入れると絶対途中で我慢できなくなるので、一切口に入れない。
 
 
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どれもそんなに難しくはないと思います。ちょっとした工夫なのでちょっとした変化が見られてきますけど、個人的には足腰がかなり鍛えられて、階段の上り下りやちょっとダッシュした程度では息切れしなくなる、肩で息をしなくなるくらいまで強くなったのですごくオススメです!!