頭の中は異空間

生活を日々ハックしてよりよくするブログ

同じ筋トレ動画やサイトを何度も観る理由

どうもー(°_°)

 

筋トレなどを健全に継続するのに、全く同じ動画やサイトを繰り返し見ることが体感として凄く有効です!

どうせなら見たことない全く新しいタイプの動画を見てみたい!同じ動画観る時間もったいない!という声がありそうですが、私は体感から凄く重要だと思ったのでこのことについて書きます。もちろんいろんなサイトを知ること自体は楽しいので私もやりまくってますが^^

当然、何度も観るからには理由があります。

 

何度も観続けて頭と体に叩き込む

そもそも筋トレとかストレッチの内容は一目で全て理解できるほど単純じゃないです(特に質の高いサイトは簡単なまとめだけしか書いてないはずない)。 やってたら絶対感じますけど、思った通りの肉体にならない!パフォーマンスが想定通りじゃない!記録がなかなか伸びない!なんてことはザラで、初心者がやり始めてすぐにムキムキになれるほど甘くもないです。単にトレーニングのメニューを変えるだけでなく、食事面でも大変だしメンタル管理も工夫が要ります。

フォームなど基本的なことは頭に入れて、あとは実際に体を動かす。そして回数は個人差があるから、まずは現状の目安を知る。これだけでもただがむしゃらにやるのとは全然違うでしょう。

 

フォームやレップ数などの調整具合などが合ってるか再確認できる

全くの初心者が単語も良くわからないけどまあ見てみるか、ぐらいの感覚で観るのとある程度知識もついて実践もしている途中段階で観るのでは全く違います。後者なら、そうだよなそのやり方で合ってるよな、と自分に言い聞かせることにもなるし、やっていることがあっているかの再確認にもなります。要するに理想とのズレ防止。

 

モチベーション維持のため

私はこの理由の比重が大きいです。ずっと同じことをやっていたら刺激に慣れてしまってマンネリ化してきます。これは悪い兆候です。刺激がないなら、それ以上筋肉は強くなってくれない!体は柔らかくはならない!それじゃやってても面白くもありません。

だから、私なりにやっててつまらないなーと感じたらやるメリットがたくさん書いてあるサイトを見たり、ガタイの良いキャラクターが活躍してる漫画を見たり、すでにムキムキで決まっているうp主の動画を見て「自分もやろう!努力しよう!」と張り切ります。

嘘喰い刃牙、タフ、ケンガンアシュラあたりが代表的かな?体質異常のキャラはナシでw


 

細かいやり方は個々人で決めるべきですけど、長く続けるのは結構しんどいので飽きないように、ちょっとずつでも変化を楽しみましょうか!!

 

今回はこの辺で!