頭の中は異空間

生活を日々ハックしてよりよくするブログ

健康食オンリーって本当に幸せ?

 

タイトルに関してですが、健康ブームの威力は本当に凄まじいですね〜

こういうのは大抵、女性の方が詳しいイメージがあります。美容への意識の高さかな?

タイトルの質問に回答すると、個人的にはNOです。

同じものだけを食べるのは結構ストレスが溜まりますよ。当然、イライラは体に悪いので無理なくできる食事法を試すべきです!

 

いろんなところに見えますね!健康食品!!

DHCのサプリとか、スポーツショップのプロテインクレアチンとかもはやドンキにも姿を現してきてて、本当にニーズがあるんだろうな〜と思わせてくれますね。

ただでさえ日本が少子高齢化に一直線って言われているわけだから、今以上に10年後にもなればスポーツや健康産業が栄えることは多くの人が予想しているんでしょう。

 

健康といえば、食事!

健康食、主にオーガニックとかちょっと変わった穀類とか、多少お高くつくけど安心して食べられますよって食品が、ネットサーフィンすればちらほら見えます。

私も岩手県産のアマランサス、ペルー産のキヌア、その他ココナッツミルクやMCTオイル(中鎖脂肪酸オイル)を買ってみて色々試しています。

色々やってみるんですが、第一に感じることは、大抵はそこまで美味くないんじゃない?wってことです^^;

もちろん、ファーストフードや多くの安い調味料の様な変な添加物が入ってないので安全なのは間違いないんですが、いかんせんこういうのって長続きしづらいです。

どんなに素晴らしいものでも、1回食べれば病気が治るとか肌が綺麗になるとか、そんな魔法みたいな食べ物なんかあるわけないんですよね。物によっては、下手したらプラシーボ効果って可能性も。。。 

 

継続するためには、たまにdirtyな食べ物もあり!

dirtyな食べ物と書きましたが、そればっかり食べるのがダメなだけで、その食べ物自体に命の危険性があるわけではないです。たまにポテチとかミルクチョコレートはOKでしょう。

そして同じ物ばかりでは確実に飽きが来ます。この「飽き」が曲者で、冒頭に書いた様にストレスが溜まりやすい実感があります。やっぱり健康食オンリーは特に、空腹時には辛かったです(勿論そうでない人もいるかもしれません)。それでもジャンクフードとかコンビニ弁当、カップ麺はさすがに避けてますが。

味うんぬんもありますが、どれも高くつくのが痛いです。

だから、時々普段と違うものを摂取することは悪ではないです。

結局、健康食も続けてこそ、です!!!!

ダイエットもそうですが一時的に、は無意味です!!!!やるなら数日おきでもやり通すべし!

 

食べるだけじゃなくて、運動しよう!

瘦せ型なら兎も角、運動せずに痩せようとか、良い体づくりしようというのはちょっと無理がありますね^^;

スポーツとまでいかなくてもウォーキングだけでもやるのとやらないのは大きな違いがあります(毎日やってると、足が張ってくるのがわかります)。甘く見ずにまずやってみましょう^^

ストレッチ、無理のない運動と食事を組み合わせることでその効果を最大限に高めることができます。運動のしすぎでボディビルダー並のデカイ体になることはまず無理ですので、安心してやり続けましょう!