読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

頭の中は異空間

生活を日々ハックしてよりよくするブログ

通勤時間って本当に無駄!

通勤、面倒ですよね...

都内にいるとたまにタクシー、普段はバスか電車、自宅が会社付近なら自転車や徒歩って感じですね、

移動手段がバスや電車やタクシーなら移動中は本を読んだりDSやったり、色々できるんですけど徒歩とか自転車だとそうはいかない。

 

nomadが最強だと思いたくなる、一番の理由ですね^^

 

電車は都内にいるとどこも満員電車に揺られる朝があるあるの光景だと思うんですが、これは確実にストレスフルで、日曜の夜をネガティブな気持ちで過ごさざるをえない、かと言ってタクシーを毎日利用したら交通費だけでもとんでもないことになる。

 

それなら、最初から職場近辺に住むのが一番かな!?

歩っていけるなら、多少寝坊しても平気ですね。

もしくは、通勤時間をずらせるなら10時くらいからにすればピーク時間を過ぎているから殆どの路線では大丈夫ですね!

もっと言うと、PCで家からリモートで作業するとかSkypeをフル活用してどこでもMTGとか作業できるようになったら最高です。

 

勿論、現実的にそれが可能な職業とそうでないもの(例えば農家や漁師、接客業など)に分かれます。

私はwebサイトの開発をやっているので、技術的には十分可能なはず、ですがまだnomadなスタイルは日本に定着していないのか、中々周りにやってるよって人を見ません。ぶっちゃけた話、PCは仕事に使える限り好きなのを使って良いけどその代わり自腹ねってことにすれば、会社の設備投資費も浮くじゃん、とか思っちゃいます。

実際にこれが広まった後のIT業界を、生きている内に見てみたいと思う今日この頃でした。