頭の中は異空間

ものづくり中心

【Python】【Tk】treeview(表)に横スクロールバーを付ける

treeviewで横スクロールが出来ないと不便なのでつけよう、というものです。表以外の形式でも出来ると思います(未検証)。 コードとしては frame = ...(frame初期化) tree = ...(treeview初期化) tree.pack() hscrollbar = ttk.Scrollbar(frame, orient = tk.H…

【Python】【Tk】treeview(表)の選択状態についての注意点

ttk.treeviewの表形式で登録データを総入れ替え(delete→insert)なんかするときに悩むであろう罠について。 データをすべてtreeview.deleteしたとき、選択中だったデータの選択状態が強制的に外れます。 明示的に言えば、treeviewを見た目で選択した状態の「…

【Python】【Tk】Tkのtreeview(表)のヘッダ部分のクリックイベント設定方法

1時間くらいどん詰まりしたので覚書。 例えばこんな感じのテーブルがあって、お客様氏名とか郵便番号あたりの行をクリックしたときの挙動をつけたいとき。 ttk.Treeviewを継承したクラス内で実装する前提です。 イベント設定を self.heading(番号(連番だと楽…

【Windows10】【Python】pyinstallerを使うとき注意すべきこと

Windows10でpython+Tkで書いたツールをexe形式にしたいとき、pyinstallerを選択しました。で、結構躓いたので後学のために注意点をまとめます。 Pythonのバージョン インポートファイル アラートがいっぱい出る Pythonのバージョン 一番大事なことです。 ま…

【Windows10】[Windows10]PCの調子がおかしくなったとき用の修理メモ

最近、ドスパラで買ったデスクトップPCのパーツがイカれてきたので、この機会にやったことと起きた現象をメモ。 今回起きた現象 電源は付くがHDDが全くつかない、ディスプレイに全く表示されない 途中でHDDランプが全く点灯しなくなる 1について 急に画面が…

【Mac】Community版PyCharmでDjango環境を触れるようにする + herokuにデプロイまで

Herokuを始めるとき、getting-statedでなく、自分の手元のDjangoプロジェクトをherokuにデプロイすることもできます(むしろこっちが普通かも) pythonにはPyCharmという便利なSDKがあるので、使えるようにしたいところ。 Community版PyCharmではDjangoプロジ…

【雑談】後で振り返って力が湧く様なバックボーンを持つべきだと思う話

久々にHDDを整理していたら懐かしいものが大量に出てきます。大掃除の時、引越し前の片付けの時にも同じことが頻繁に起こるものだと思いますが、このとき余計な寄り道をしてしまうのは仕方ないと思います(笑) でもそこで学生時代の課題とか成績表などがま…

【AWS】ACMの証明書更新とメール確認が遅れてしまった場合の対策

AWS

1. 期限が近い旨を知らせるメールの確認 2. 5つのメールアドレスのどれでも良いので開いて、中のリンクを確認します。 メールが届いて3日が過ぎてしまったら... 1. 期限が近い旨を知らせるメールの確認 ACMの証明書更新が必要なのにメールを見たら期限が切れ…

macbook air(英語版)でバージョンなどを確認するやり方について

こんな記事があったので実際に見てみた。 news.livedoor.com 1. 左上のりんご→About This Mac 2. Overviewタブ→System Report... 3. Software これで記事と同様の画面までいける。実は2の時点でバージョン見えてるんですがそれは... それより、そもそもHigh …

MCMというサービスのMLMに勧誘された話(続き)

前回の続きです。 notwodaily.hatenablog.com 前回は勧誘された体験談と言うよりはまた引っかからないためのメモを残しました。ここでは実際どんな話をされるのか述べたいと思います。ただし、一般的な内容であってMLMのビジネスモデルを持つ会社ごとにプラ…

MCMというサービスのMLMに勧誘された話

チクショウメー!! 何の話かと思って呼ばれてみたら、まさかのMLM、つまりはマルチ商法、言い換えればネットワークビジネスのことでしたとさ。 何もめでたくありません。 現状、国内で色んなマルチが流行っているようで、私が勧誘されたのは宗教を含めこれ…

【WordPress】ウェブサイト制作後にオプショナルとしてやっておいたほうが良いこと

WordPressでサイト制作が完了したら後付けでやっておいた方が良さそうな作業をいくつかメモします。 トップページに特定の固定ページ(トップなど)を出すようにする 管理画面ログインURL変更 SNSボタン設置 SEO対策 Google Analytics導入 トップページに特定…

modal, modalessウィンドウをjQuery UIなしで実装

code JS CSS HTML 使い方 jQuery UIを使わずにmodalを表示するロジックをメモ書きします。 ※modal, modalessウィンドウのサイズやカラーは適当 code JS // modal var modalWindow = (function() { return { open: function(modal) { var $cover = $("div.cov…

Macbook Air、iTunesでiPhone等バックアップするために

用意するもの 特定方法 HDDへ保存 Macbook Airに定期的にiPhoneバックアップをするのですが、これが人によっては数十GBは必要とするので結構な容量になってしまいます。対策として外付けHDDへ保存したいところ。ということで、簡単にメモを書きます。 一応こ…

【Mac】Heroku + Python環境構築

Heroku初心者向けに環境構築ネタということで書きます。まだ自分のアプリがない状態で、1からherokuで開発をすすめるためのメモです。 前提、やること 準備 Python pip virtualenv postgresql Heroku Heroku CLI ディレクトリの中身 無料枠の注意点 まとめる…

【Ruby】カレンダー表示用日付配列を作成してみる

code Rails HTML(erb) 考察 仕事で必要になって年度ごとカレンダーを表示するためのクラスを作ったので、ついでにメモしておきます。 code Rails def make_calendar today = Date.today calendar = {} start_day = today.beginning_of_month start_week = [1…

GAS(Google Apps Script)とフィルタを使ってGmailの整理を楽にしよう

Gmailを使って効率よくメール管理するための方法を簡単にまとめます。 ラベル作成 フィルタ作成 GAS作成 定期実行設定 考察点 まとめ ラベル作成 歯車マークをクリック→設定→ラベル→新しいラベルを作成 このとき、ラベルを階層構造にしたいなら、次のラベル…

Swiss Selectionシリーズチョコが中々買えないので、コンビニやスーパーに置いてある別のチョコを買ってみる。

以前書いたSwiss Selectionシリーズのチョコレートについての記事 notwodaily.hatenablog.com の続きです。 高CACAO成分のチョコレートの中で手軽に購入できてお気に入りだったSwiss Selectionシリーズの陳列されている種類が減ったことと、個人的な都合です…

最近の働き方に起きている革命について。

代表的な企業、カルビー 週休3日制を導入すると発表したヤフー 20%ルールでおなじみのGoogle 超ホワイトで有名、未来工業 まとめると 最近、ブラック企業がどうとか働き方の改革がどうとか、よく見るライブドアニュースにそれ系の記事がよく見受けられます…

ヤマトの輸送量の問題について思うこと

個人的な提案 極端に不便になってほしくはない ワガママなだけのユーザの言い分は聞かなくても良いのでは。 まとめると ヤマトの配送量の問題がニュースになっています。 news.livedoor.com news.livedoor.com 個人的な提案 宅配BOXだけではすぐにパンクして…

タバコが原因で悪影響が出ているなと思うものをいくつか。

マナーの悪い人の存在 謎の喫煙休憩 火災の原因 においの問題 健康面ではどうか? 喫煙者がいてもいいと思う理由 まとめると タバコに対する規制が厳しくなっていくようです。学校や病院で禁止なのはわかりますが、飲食店まで全面禁止とはなかなかに思い切っ…

国庫金送金通知書が来てからやること

フリーランサーなどにはおなじみ、確定申告の時期になってきました。準備をしないといけません。 さて、それとは別に払いすぎた税金のキャッシュバックの手段として、「国庫金送金通知書」なるものが送られてきました。去年の分なので今更なのですが(笑)ま…

iphoneが壊れた時に考えるべきこと

iphoneが去年いかれてしまったので、別のに変えました。そして今年また調子が悪くまた変えました。いい加減出費がひどくて嫌になります。通常、どのキャリアの携帯もサポート期間中だろうと本体を無償で交換、というサービスを提供しません。そこはまあ突っ…

jQuery、JSまわりでよく起こすであろうバグをざっくりと。

バグの温床 data, attr, propでのデータ取得(get)/更新(set) $(this)の中身 id読み込み時の挙動 true/falseの空判定 null.~~ find, closest等による要素取得 自由度が高いからと言って好き放題やらない 他の酷い例 焦ったり急いでコーディングしてると忘れが…

SESで受信したメールをLambdaを通して転送&S3に保存 - Lambda(Python)/S3/SES

SES S3 Lambda(Python) function code SESを設定することでメール送受信が可能になります。ここでは受信したメールをS3に保存し、更に中身を転送してみます。 SES ここではオレゴンのリージョンを選択します。認証済みドメインであればどんなメールアドレス…

情報は能動的に取っていかないと駄目だって話

強く興味を持つ 自分が発信する側にまわる ほんの少しでも能動的な動作が必要 まとめると また、失念しました。。受動的に(しかも勝手に)組まれてるスケジュールってかなり合わせづらい。せめて候補日を指定してもらって、そこからこちらが選ぶとかしないと…

2017年の予定

来年はこんなことやってやろう やろうと思っているネタ 自分年表 かんたんなソース解析ツール パズルゲーム 書いた記事は決して無駄じゃない 来年はこんなことやってやろう 今年は予想通り自分にとっては激動の年になったことは間違いないです。はてなブログ…

俺は資産1兆円の植物人間な人生よりも、資産100万円でも健康な人生を選ぶ。

タイトルの意味 健康は長期的に見れば得だらけ。 日本はサプリ後進国 老後はロボットがいれば安心か? 健康は金で買う まとめると タイトルの意味 別に資産100万円しかなくても満足って言いたいわけではありません(笑)もちろん金は必要ですが、それ以上に…

AWSでのサービス制作(申し込みフォーム) - AWS Lambda/API Gateway/S3/DynamoDB/SES/CloudFront/ACM/Route 53

概要 IAM Role準備 ユーザー作成 グループ作成 IAM Roleでログイン 独自ドメイン取得/SSL準備 API形だけ作成 実データ配置(S3) S3へのPOSTアクセス キャッシュコントロール テーブル用意 Lambda関数作成 Configure triggers Configure function Lambda funct…

AWSでのメール設定/送信 - Lambda/SES (+お名前.com)

概要 IAM SES 設定 サンドボックスからの脱出 SESでテスト送信 Lambdaでテスト送信 S3にメール本文を配備 Lambdaと連携 動的なメッセージを送るには? 総括 概要 Amazon SESを用いたメール送信について書きます。 業務用のメールアドレスなのでgmailよりは自…